O.Yの読書感想文

月平均4冊しか読まないにわかですが、自分なりに読んだ本の感想まとめています。

「黒猫館の殺人」を読んで

黒猫館の殺人

f:id:OY002:20221019185631j:image

作者 綾辻行人

出版社 講談社文庫

あらすじ

大いなる謎を秘めた館、黒猫館。火災で重傷を負い、記憶を失った老人・鮎田冬馬(あゆたとうま)の奇妙な依頼を受け、推理作家・鹿谷門実(ししやかどみ)と江南孝明(かわみなみたかあき)は、東京から札幌、そして阿寒へと向かう。深い森の中に建つその館で待ち受ける、“世界”が揺らぐような真実とは!? シリーズ屈指の大仕掛けを、読者(あなた)は見破ることができるか?

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の感想です

・ネタバレをできるだけ最低限に押さえる努力はしていますしこの先を読んだあとでも面白く読めるようにしているつもりですが一切ネタバレされたくない人は読まないことを推奨します

 

感想

十角館の殺人から始まった

綾辻行人の館殺人シリーズの第6作目

時計館の殺人から再開した河南くんも

同行し、島田さんと一緒に今回の事件に

挑みます

 

今作は前作の館シリーズで表すなら

迷路館の殺人のような形式で進んでいきます

迷路館の殺人では起きた事件を

ベースに書かれた小説の奇妙なところを

追っていくと、事実が見えてくるという

作品でしたが

今回の黒猫館では記憶を失ってしまった人の

日記の内容とそれを読んだ

島田と河南が手掛かりを自分の足で

探していくという作品になっています

 

ヒントはどちらにも交互に出てきて

その二つが繋がることで

衝撃の事実がわかるという作品になっています

 

そのため今作は水車館や時計館のような感じの

ザ・ミステリーという感じではなく

伏線のしっかりとした

びっくり小説の印象が強いです

誰が犯人か?何が起きたのか?

を考えていくとミステリーの感覚を

楽しむこともできますし

ただ騙されたいという人にも

しっかり楽しめれると思います

 

次はようやく暗黒館ですね

僕は長くて続編の多い小説があまり

得意ではないので読み切れる自信が

あまりないですが何とか読もうと思います

それでは