O.Yの読書感想文

月平均4冊しか読まないにわかですが、自分なりに読んだ本の感想まとめています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「15歳のテロリスト」を読んで

15歳のテロリスト 作者 松村涼哉 出版社 メディアワークス文庫 あらすじ 「すべて、吹き飛んでしまえ」突然の犯行予告のあとに起きた新宿駅爆破事件。容疑者は渡辺篤人。たった15歳の少年の犯行は、世間を震撼させた。少年犯罪を追う記者・安藤は、渡辺篤人…

「蜜蜂と遠雷」を読んで

蜜蜂と遠雷 作者 恩田陸 出版社 幻冬舎文庫 あらすじ 俺はまだ、神に愛されているだろうか? ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。 著者渾身、文句なしの最高傑作! 3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンク…

「神様のビオトープ」を読んで

神様のビオトープ 作者 凪良ゆう 出版社 講談社タイガ あらすじ夫の幽霊と暮らすうる波を取り巻く、秘密を抱えた彼ら。世界が決めた「正しさ」から置き去りにされた人々へ、救済の物語。 うる波は、事故死した夫「鹿野くん」の幽霊と一緒に暮らしている。彼…

「滅びの前のシャングリラ」を読んで

滅びの前のシャングリラ 作者 凪良ゆう 出版社 中央公論新社 あらすじ 明日死ねたら楽なのにとずっと夢見ていた。なのに最期の最期になって、もう少し生きてみてもよかったと思っている」 一ヶ月後、小惑星が地球に衝突する。滅亡を前に荒廃していく世界の中…