O.Yの読書感想文

月平均4冊しか読まないにわかですが、自分なりに読んだ本の感想まとめています。

「すべてがFになる」を読んで

すべてがFになる

f:id:OY002:20220130214247j:image

作者 森博嗣

出版社 講談社文庫

あらすじ

密室から飛び出した死体。究極の謎解きミステリィ
コンピュータに残されたメッセージに挑む犀川助教授とお嬢様学生・萌絵。

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季(まがたしき)。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平(さいかわそうへい)と女子学生・西之園萌絵(にしのそのもえ)が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の感想です

・ネタバレをできるだけ最低限に押さえる努力はしていますしこの先を読んだあとでも面白く読めるようにしているつもりですが一切ネタバレされたくない人は読まないことを推奨します

 

感想

あまりにも人気作品過ぎてなんだかんだ

手を出せていなかった作品でしたが

今回のDMMのセールを記に電子書籍版で

読んで観ることにしましたが

やはり面白かったです

 

大人気S&Mシリーズの1作目で

1人で入って以来15年間開いていない部屋から

両手両足切断の他殺死体が出てくる

完全密室で実現不可能な殺人事件から始まり

すべてがFになるという暗号も残され

誰が犯人なのかどう犯行を犯したのか

すべてがFになるというのは

どういう意味なのか

を推理しながら読み進めていく作品

 

基本的に舞台が研究所だったり

コンピューターが大きく事件に

関係していくため数学やコンピューター系に

詳しくなければ推理は難しいかもしれませんが

最後は完全にやられたとなる

想像を絶する犯行方法が出てくるため

推理できたとしてもできなかったとしても

面白いと思うので普段ミステリーを読まない

人にも読んでほしい1冊です

 

さらにこの作品はキャラの会話や

考えている最中に出てくる名言がかなり

心に刺さって名言集という部分でも

素晴らしい作品だと思います

個人的に今思い出せるだけでも

 

思い出と記憶って、どこが違うか知っている?

思い出は全部記憶しているけどね

記憶は全部は思い出せないんだ

 

現実とはない何か、と考える瞬間にだけ

人間の思考に現れる幻想だ

普段はそんなもの

 

などこれ以外に考えさせられる名言がたくさん

出てきて納得させられます

 

僕はアニメ版のすべてがFになる

見ていたので基本的なことはわかりながら

読みましたがここはこうなっていたんだとか

新たな名言をみつけたりして

読むのに時間はかかりましたが面白かったです

 

小説を読めない人はアニメ版でもいいので

観てほしいです

 

anime.dmkt-sp.jp