O.Yの読書感想文

月平均4冊しか読まないにわかですが、自分なりに読んだ本の感想まとめています。

「仮面病棟」を読んで

仮面病棟

f:id:OY002:20220211173314j:image

作者 知念実希人

出版社 実業之日本社文庫

あらすじ

怒濤のどんでん返し、一気読み注意!!
強盗犯により密室と化す病院。息詰まる心理戦の幕が開く!

療養型病院にピエロの仮面をかぶった強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。
先輩医師の代わりに当直バイトを務める外科医・速水秀悟は、事件に巻き込まれる。
秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る――。
そして「彼女だけは救いたい……」と心に誓う。
閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。迎える衝撃の結末とは。

作家・評論家の法月綸太郎が「閉鎖状況の謎に挑戦してほしい」
「クリアでエッジの立った解決と苦い読後感」と語る注目作。
現役医師が描く<本格ミステリー×医療サスペンス>。
人気急上昇の新鋭ミステリー作家、初の文庫書き下ろし!!

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の感想です

・ネタバレをできるだけ最低限に押さえる努力はしていますしこの先を読んだあとでも面白く読めるようにしているつもりですが一切ネタバレされたくない人は読まないことを推奨します

 

感想

コンビニ強盗を犯したピエロの仮面を

した男が病院内に侵入しその男によって

作り出されたクローズドサークル内で

奇妙な現象や殺人事件が起きていく

サスペンス×ミステリー作品

 

強盗犯によって作り出された

クローズドサークル内で

どうして警察を呼ばないのか

から始まる不可解な行動の

ひとつひとつがその先の展開の

伏線となっていて

読み終わったときの感動が

物凄かったです

 

推理するべき箇所が多数存在していて

ピエロは何をしたいのか?

病院は何を隠しているのか?

殺人の犯人は誰なのか?

などひとつが推理できたとしても

その先にあるほかの箇所も

良くできているので

ミステリー特有の犯人がわかって

しまってあまり楽しめないという

ことがなく

楽しんで読めると思います

 

そして何よりも読みやすいです

展開が始まってしまったら

ページをめくる手が止められない

という現象を他の作品の中でも

感じやすいほうだと思います

仮面病棟以外にも

知念実希人さんの作品は

比較的に読みやすいものが

多いので普段読書をしない人や

読書が苦手な人は

この人の作品から手を出していくと

いいかもしれません

 

この作品も続刊が出ている

そうなのでまたいつか

読んでみたいと思います