O.Yの読書感想文

月平均4冊しか読まないにわかですが、自分なりに読んだ本の感想まとめています。

「変な家」を読んで

変な家

f:id:OY002:20221216215319j:image

作者 雨穴

出版社 飛鳥新社

あらすじ

謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋----
間取りの謎をたどった先に見た、
「事実」とは!?

知人が購入を検討している都内の中古一軒家。
開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、
間取り図に「謎の空間」が存在していた。

知り合いの設計士にその間取り図を見せると、
この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が
存在すると言う。

間取りの謎をたどった先に見たものとは......。

不可解な間取りの真相は!? 
突如消えた「元住人」は一体何者!? 

本書で全ての謎が解き明かされる!

 

アマゾンリンク

変な家 | 雨穴 |本 | 通販 | Amazon

 

 

元記事

omocoro.jp

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の感想です

・ネタバレをできるだけ最低限に押さえる努力はしていますしこの先を読んだあとでも面白く読めるようにしているつもりですが一切ネタバレされたくない人は読まないことを推奨します

 

感想

まずこの作品が気になった方は

元記事の方を見ることをお勧めします

これを見て買いたいなと思えば買えばいいし

これでしっかり完結してるしいいかなと思えば買う必要はないと思います

 

 

本作はオモコロの雨穴さんの記事の

本編の記事で完成しているものに

補足や追加情報を追っていくストーリーに

なっていてフィクションではありますが

本当にオモコロの雨穴さんの記事を

そのまま本にした文体で書かれています

えぐい内容や突拍子もない内容で

ひきつけられる記事を書かれている方という

のも相まって本当に2時間くらいで

すらっと読めてしまいます

 

あらすじは語れば語るほどネタバレになるので

深くは語りませんが不思議な間取りに

隠された衝撃な真実が明るみになり

最後にその真実の信憑性があがってしまう

というのが記事までの内容で

その先の本の内容は

なぜその間取りに隠れた事件が起こってしまったのか

この住人の元住人はどんな人なのか

というのがわかっていくという内容です

正直記事の時点で完璧に完成された作品なので

 

個人的には最後の章は少し飛躍しすぎと感じましたし

そっち行くんかいという感じではあったのですが

比較的ライトに読めてほどよく面白い

作品で売れてる理由はよくわかるな思います

 

深くて考えることがある小説ではなく

何も考えず軽く本を読みたいなという方には

オススメです

 

雨穴さんの他の記事もかなり面白いので

もしこの作品を面白いと思ったのなら

他の記事も読んでみるといいと思います

 

雨穴さんの最新のオススメ記事

omocoro.jp

 

それでは