O.Yの読書感想文

月平均4冊しか読まないにわかですが、自分なりに読んだ本の感想まとめています。

「君のいない町が白く染まる」を読んで

君のいない町が白く染まる
f:id:OY002:20220417220427j:image

作者 安倍祐太郎

出版社 小学館文庫

あらすじ

3月23日、僕は高円寺に引っ越した。駅を出ると、炭に焼かれる焼き鳥の匂いが鼻腔をくすぐり、路上ライブの弾き語りが響いてくる。僕の社会人生活がいよいよここから始まるんだと思いながら眠った深夜、幽霊のアカネが現れた。この世を彷徨い続ける彼女はここに置いてくれと懇願してきた。正直に言おう、僕は極度の怖がりである。生きてる人間は怖いが、死んでる人間なんて気絶する。とにかく呪いが怖い僕に選択肢などない。アカネを追い払えず幽霊と同居することになったのだ。その結果、僕はアカネにどうしようもなく恋してしまった。
これは、12月24日深夜に彼女をあの世に見送るまでの、僕の恋の日記であり、彼女を取り巻く人達の話だ。
――アカネ、僕は君をどうすれば引き留められたのかな。

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の感想です

・ネタバレをできるだけ最低限に押さえる努力はしていますしこの先を読んだあとでも面白く読めるようにしているつもりですが一切ネタバレされたくない人は読まないことを推奨します

 

感想

久々に幽霊少女との恋愛小説でも

読みたいなと思い手を出したのが

この作品でした

 

基本的には幽霊となった女の子に出会う

会社員の男と

手帳を拾ったことから始まる

大学生の女子大生の

物語があることをきっかけに

重なっていくというストーリーで

どこが繋がるのかなと考えながら

読むと良いと思います

 

主人公の会社員の人の

ストーリーの日常的な部分が

想像しやすく現実味もあって

良かったと思います

 

後は出てくるバンドの癖が強いので

バンドが好きな人も楽しめると

思います

 

個人的に思うことがあるとするならば

特出した良さがないというところと

彼女は幽霊でなくてもこの物語は

成立するのではないかということです

まあこれを言ってしまうと

根本否定なのでここまでにしておきます

 

ずば抜けてこれが良いという

良さはないですが

純粋な恋愛小説としては

楽しめると思うので

まっすぐな恋愛小説に

ちょっと隠し味が

あるような作品が読みたい

人におすすめです