O.Yの読書感想文

月平均4冊しか読まないにわかですが、自分なりに読んだ本の感想まとめています。

「魔眼の匣の殺人」を読んで

魔眼の匣の殺人

f:id:OY002:20220306172945j:image

作者 今村昌弘

出版社 東京創元社

あらすじ

その日、“魔眼の匣"を九人が訪れた。人里離れた施設の孤独な主は予言者と恐れられる老女だ。彼女は葉村譲と剣崎比留子をはじめとする来訪者に「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」と告げた。外界と唯一繋がる橋が燃え落ちた直後、予言が成就するがごとく一人が死に、閉じ込められた葉村たちを混乱と恐怖が襲う。さらに客の一人である女子高生も予知能力を持つと告白し――。ミステリ界を席巻した『屍人荘の殺人』シリーズ第二弾。

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の感想です

・ネタバレをできるだけ最低限に押さえる努力はしていますしこの先を読んだあとでも面白く読めるようにしているつもりですが一切ネタバレされたくない人は読まないことを推奨します

・この先では前作の屍人荘の殺人のネタバレが含まれているので絶対に屍人荘の殺人を読んでからこの先を読んでください

 

前作のブログ

oy002.hatenablog.jp

 

感想

屍人層の殺人の続編にあたる

今回の作品は前作に引き続き

しっかりとしたミステリーながら

現実ではありえないファンタジー要素が

融合してしまったという作品

 

前作のゾンビパニックから

今作では未来予知と

若干ファンタジー感が

スケールダウンしたような

気がしていましたが

その代わりに前作よりも

ミステリー感が強かったと

思います

 

未来予知能力を持つ預言者によって

予言された事象は必ず起きる設定から

出た予言は「男女2名ずつが亡くなる」

この絶対的な予言の中

村唯一の橋が焼けてしまい

クローズドサークルになってしまう

疑心暗鬼になった中突如

ある事故によって一人がなくなって

しまいます

 

他の作品のミスリード

ような未来予知では

ない絶対的な予言として

理解した状態で進む

ストーリーは前作と

同じような独特な雰囲気

の中で繰り広げられ

前作の葉村君と比留子さん

もメインで登場するので

前作が好きだった人には

オススメです

 

個人的には屍人荘の殺人よりは

インパクトが弱かったものの

前回よりもしっかりとした

王道ミステリー感と

最後のどんでん返し要素も

良かったので思ったよりは

面白かったです

 

次は待ちにまった兇人邸の殺人

ということで楽しみに

読んでいこうと思います